当会社は、子供たちは未来の宝であるとの認識の基に、保険契約を通じて安心かつ安全な児童福祉・教育環境の醸成や活力ある地域社会の発展に貢献します。
方針1 | 「お客様の声を全社員が共有し経営に活かす取組を行います」 |
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取組状況 | 当社は、重要な情報を分かり易くお客様に提供し、それぞれのお客様の属性に応じたふさわしいサービスが提供され、結果としてお客様の最善の利益が追求出来たのかということは、お客様や取引先から頂く「お客様の声」に集約されると考えており、頂いたお声を記録して全社員で共有し、一人の経験が全員の経験となるよう努めています。お客様からの苦情・要望に対し、迅速且つ適切に対応する為、苦情等の原因分析・再発防止策を策定した上で、周知・研修等によりその遵守を徹底しています。 |
方針2 | 「利益相反を管理し、お客様の最善の利益を実現する取組を行います」 |
取組状況 | 募集人によるお客様の利益に反する商品の推奨・販売や、保険会社によるキャンペーン等による推奨・販売を避けるとともに、お客様の対象範囲が限定的であることを踏まえ、取引または業務に及ぼす影響について考慮します。 当社の業務の本質を、お客様の災害時や事故時における「保険給付による資金援助」と定め、当社自身が罹災した場合であっても社員の安全を確保しつつ、保険給付による資金援助の業務本質が滞らない様にすることがお客様の利益に繋がると考え、親会社に準じた「事業継続強化計画」を実践します。 当社の業務の本質は事故発生後の保険給付ですが、お客様にとっては事故が発生しないことが最善の利益であると考え、同じリスクが大量に集積されたご契約者様(企業・事業体)において、事故発生傾向などを保険会社と共同で分析し、結果やデータを提供したり、それらの情報を活用したセミナーや勉強会を共同で実施することを計画しています。 全従業員の給与を固定給とし、歩合制を排除することにより募集人本位の保険募集とならないように努めています。 |
方針3 | 「分かり易い説明を行い、お客様にふさわしい商品とサービスの提供を行います」 |
取組状況 | お客様が基本的な知識を得るために、パンフレットなどの募集ツールを用いて、対面募集の場合は保険専門用語を可能な限り廃し日常用語で説明するように努め、遠隔募集の場合は保険会社と共に募集ツール自体をわかりやすいもの・加入判断がしやすいものに改良していきます。 |
方針4 | 「従業員がお客様本位の業務運営に基づく活動が出来る環境を作ります」 |
取組状況 | 保険販売上の資格のみならず、関係情報や知識取得のための資格取得を推奨して業務品質の向上に努め、お客様本位の業務に資する環境整備に取り組みます。 当社内外で行われる教育研修への従業員の参加を通じて能力向上に努めます。 |